chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

【人生は旅のようなもの】ならば、上手に旅を楽しもう

あなたは、旅行にいくとき、まず何から決めますか?


人生はよく旅に例えられます。

これは実に良くできた例えで、様々な点で人生は旅と似た性質を持っているし、いろんな場面で旅と同じ行程や楽しみ方を必要とします。


「上手に旅行をするには、どうすればいい?」
と考えると、人生の進め方がとてもシンプルでワクワクするものだと気づけるはず。


今日はそんなお話です。

 

──────────────────・・・

・・・──────────────────

【旅の始まり】

さて、話を戻しましょう。


さあ、あなたはこれから旅行に行く計画を立てます。
まず、何から決めますか?

 

忙しい方だと「日程」という人も多いかもしれませんが、大概は「行き先」から決めるのではないでしょうか。

 

どこに行きたいか。
目的地ですね。

 

それを決めたら、日程や、チケットや宿のこと、予算、誰と行くかなどが見えてくる。

そして、諸々決まったら、まず交通手段は何?どこの駅からどんなルートで?ということが決まっていきますよね。


そして、じゃあ何をどれくらい持っていくか、何を買い揃えるのか、他の人が持ってきてくれるものもある、必要になったら現地で揃えればいいものもある、そんなことを考えて荷造りをするわけです。

 

人生も、同じです。

 

 

【小さい目標の前に、大きな目標を決めよう】

 

日々、目標やタスクを決めてそれに向かって頑張ってる方は多いと思います。

それは、とても素晴らしいことです。


ただ、少し立ち止まって考えてみてください。
その目標は、ただの「駅」ではないですか?
ちゃんと、その駅から出る電車はこの先の目的地にいきますか?
その電車は、来ますか?
今あなたは、どこにいくためにその駅へ向かってるのですか?


毎日を忙しく過ごしていると、目的地を決めずに歩き出していることがあります。

「何かわからないけど、行けと言われたから向かってますが、何をしに行くのでしょう?」
という状態で駅を探して、来た電車に乗る。
そんな、ただ放浪しているような状態のときがある。


最終地点を決めずにそこに行き、行きたい場所と違うところにたどり着いて、また別の駅を探すことの繰り返し。
これでは、ずっと満足することはないでしょう。


だって、「自分がどこに行きたいか」が分かってってないのですから。

 

【旅の工程を楽しむ】

人生で何かを成し遂げるためには「この先の大きな目標」を掲げて、「そこへ向かうための小さな目標」をこなしていくことが必要です。

ただ、「頑張って、苦労して、駅から駅へいく」という作業だけでは、いくら頑張ろうがゴールにたどり着けない。


今、あなたが頑張って向かってるその場所は、ちゃんと「行きたい場所」に繋がってますか?
迷子になってませんか?

 

目的地が決まっている上での迷子は、乗り越えたあとで思い出にもなります。

それも含めて、全てが冒険の楽しみです。

 

時には”ただ目的地を決めずに旅をする”ということもあるでしょうが、それはそうすること自体が目的で、それをやり遂げることがゴールであるから冒険なのです。

 

 

1度、立ち止まって自分の歩いてる道の先を見てください。

乗ってる電車の行先を確認してください。

 

そのルートで大丈夫ですか?

 

 

【contact】

椿寿堂メールフォーム


公式LINE
椿寿堂 【 LINE Add Friend


BASE

椿寿堂
https://chinjudo.official.ec%20


Twitter
〈椿きゅう〉 @chinjudo

 

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

椿きゅう
×××POI☆×××