chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

幸せになるために必要なのは【自己決定感】

よく「悪いことが起きたら、チャンスだ!面白くなってきた!と思おう」みたいなことが言われていますが、この考え方って自己決定感がないとできないんですよね。

上手くいかないことがあった時、それが「なにか大きなもの(運命 社会 常識 etc)に決められた結果で起きた悪いこと」だと思ってると「なぜ自分がこんな目に」と思ってしまう。

それは当然のことなんです。

─────────────────・・・

・・・─────────────────

自分で決めたらゲームになる

いくつか印があって、他人に「ここに立て」と言われてその中のひとつの上に立ってたら穴に落とされました、他の人は賞金100万円が貰えました、となったらどう思いますか?

「ひどい!あいつのせいだ。なんで自分はこんな目に遭わなきゃ行けないんだ」と思いますよね。

でも、いくつかの印があります、この中からひとつ選んで上に立ってください、と言われて立ったところがハズレだったら?

「なんだ、そういうゲームか!よし、次は100万円当てるぞ」と思って再挑戦する気になりませんか?

 

人生も同じです。

自分で選んだ、次も自分で決められる、という意識がないと「よーし、面白くなってきたぞ!どうやったら乗り越えられるかな?」なんてなかなか思えません。

 

他人の意見は、参考資料

なにかに迷った時、人に相談したり、他人のやり方を調べたりするのは大切です。

でも、誰かが言ってたからそれにしようという決め方はやめましょう。

あくまでも、決める時はたくさんの方法の中から自分が選択して「これだ」と思う決断をしてください。

「世の中ではこれが普通」「親が言った」「そういう流れだった」「自分にはそれくらいしかできなさそう」という決め方だと、失敗した時や壁が現れた時に「なんで自分だけこんな目に」と思ってしまって次へ進めなくなります。

 

何をするにしても、自分で決める。

 

それが、幸せになる唯一のやりかたです。

 

自分で決めないと成功しても幸せになれない

本当に欲しいもの、本当にやりたいことでないと、手に入れても幸せにはなれません。

恋人も、お金も、仕事の成功も、結婚や子供やその他なんでも「みんな持ってるから」「それが幸せだと言われてるから」という理由だけで頑張って掴んでも、違和感になります。

幸せの定義は、人によって違います。

欲しくない結婚は、束縛と錘でしかないでしょう。

やりたくない仕事で成功しても、やりたいことが出来ない毎日は苦痛でしょう。

自分のやりたいことを捨ててお金を沢山持っても、幸せではないですよね。

どれだけ他の人に羨ましがられても。

 

数年後どこにいたいか、今決めよう

小さいものを買う時でも、ほんの些細な選択でも、ちゃんと「自分の価値観で選んでるか」を確認しながら行う練習をしてみてください。

今までと全く違うものを選んでる自分に気づくかも知れません。

それに気づけたら、この先の道も違う方向へ進む決断をするかもしれません。

1年後、10年後の自分がどこにいるか、今から決めていきましょう。

 

みんなが進む方でも、誰かがいけと言った方でもなく、自分が考えた「行きたい方向」へ進めば、何があっても楽しみながら乗り越えていけます。

 

 

【contact】


椿寿堂メールフォーム


公式LINE
椿寿堂 【 LINE Add Friend


BASE

椿寿堂
https://chinjudo.official.ec%20


Twitter
〈椿きゅう〉 @chinjudo

 

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

椿きゅう
×××POI☆×××