chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

上手くいかない時は【思い込み】が邪魔してるのかも

仕事や人間関係で「なんか上手くいかないなー」ていうとき、自分の思い込みが足枷になってることがあります。

 

思い込みで制限がかかってると、そこが引っかかって進みにくくなったり、歪みが出てトラブルになったりするんですね。

 

今日はそんなお話。

──────────────────・・・

・・・──────────────────

思い込みは必ずみんなにある

人は生きてる上で色んな「思い込み」を植え付けられます。

自分はこんな人間、いつもこうなる、仕事ってこういうもの、人間てこういうもの、こうあるべき、これは悪いこと……etc

 

思い込んでるので「それ、捨てましょう」と言うと皆さん「だって、これは当たり前のことでしょ?そう思ってないとおかしくなる。間違った人になるでしょ?」と言う反応をされます。

でも、そのせいで事実・真実が歪むことが、実はとても多いのです。

 

わかりやすく言えば「差別」も思い込みですよね。

○○は下の存在、○○は悪い、○○がこうするなんておかしい、それが真実で正しいことだ否定するやつが間違ってる、という思い込み。

 

そしてそういう世の中に対する思い込みも、自分に対しての思い込みも、ハッキリした根拠は無いんです。

誰かがそう言ったから、そう教えられたから、皆がそうだと言うからというだけで、自分で確認したわけでもなく、根拠もなく思い込んでるだけなんです。

 

思い込みはあなたの邪魔をする

思い込みは無意識にその人の生き方へ大きな影響を及ぼします。

思い込みはその人の行動と思考を制限し【本来の生き方の邪魔】をしてくるのです。

 

「お金を楽にたくさん稼ぐのは、すべて悪」だと思ってると、どんなにチャンスがあっても、楽に大きく稼げるアイディアが浮かんでも「ダメだ」と自分を制限し、苦労して少しづつ稼ぐ方法しか選ばなくなります。

もしその思い込みを持った人が楽に稼げてしまった場合、自分の無意識がそれを許さないので「失敗」することで「やっぱりダメだった」と【自分の思い込みの正しさを再確認】をしようとします。

 

「異性(同性)は敵」と思ってる人は、その意識が無意識に態度に出て、本当に自分で敵を作っていることもあります。

「自分には価値がない」と思ってる人は、無理な行動(尽くしすぎ、働きすぎ、繕いすぎ)をして「価値をつけなければ」と頑張りすぎて、関係を壊したり病気になったりします。

 

思い込みを洗い出す

なんか上手くいかないなーというとき、1度試して欲しいのが、思い込みの洗い出し作業です。

 

簡単なので、時間のある時に気軽にやってみて下さい。

 

  1. 今の悩みや、仕事や、関わってる人など、上手くいかないことに纏わることで「好き」と「嫌い」を紙に書いて分けていきます
  2. それぞれの共通点や偏りを探してみましょう
  3. 眺めているうちに「もしかして、自分はコレをこう思ってるのでは?」が見つかったら、それを別の紙に書きましょう
  4. 自分の中で「この思い込み(やり方・定義)はもう使わない。必要ない。手放す。今までありがとう。さようなら」と宣言して、紙を破って捨てます

 

例えば「自分は、人からバカにされることが怖いのでは?つまり、人からバカにされると思い込んでる?」と思ったら「私は、人からバカにされないように自分を取り繕ったり、相手に攻撃的になることをやめます」と宣言して、破り捨てるという感じです。

 

これだけで行動が変わったり思考の幅が拡がって、すぐに上手くいく場合もあります。

当然、何度も思い込みが出てくることもありますが、その度にちゃんと「これはもうやめる」と思い直していけば、ちゃんと身に付いてきますよ。

 

まさか、と思うようなことを思い込んでることが多い

思い込みを洗い出してみると「なんでそんなことを?」と思うような、役立たない思い込みで苦しんでいたことに気づく人もたくさんいます。

 

私の場合は、ずっと登校拒否をしていたせいで「自分には皆にあるはずの知識や経験が足りてないから、それを隠さなければいけないし、頑張って埋めなければ足りない」という思い込みがありました。

だから、必死に色んな知識を詰め込んで、人から「なんでも知ってますね」と言われてやっとギリギリセーフ、それでもまだ安心できないという感覚で、知らないことに対して必要以上に緊張感を持って生きていました。

当然、そのせいで自己否定の感覚や劣等感も持っていました。

今はその思い込みを手放すことで「自分は他の人と違う経験をしてきて、十分な知識も得たのだから、それをそのまま活かせばいい。なにも劣ってない」と思えて、活動の幅が拡がっています。

 

思い込みが無い人なんて、まずいません。

気が向いた時でいいので1度試してみてください。

意外なことに気づいて「なんだ、このせいか」と思えるはずですよ。

 

 

【contact】

椿寿堂メールフォーム


公式LINE
椿寿堂 【 LINE Add Friend


BASE

椿寿堂
https://chinjudo.official.ec%20


Twitter
〈椿きゅう〉 @chinjudo

 

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

椿きゅう
×××POI☆×××