chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

【他人と天気は変えられない】てわかると楽になる

「他人は変えられない」てよく言うけど、これって「天気は変えられない」ていうのと同じだと思うんです。

 

どんなに努力しようが何しようが、天気を変えることは出来ませんよね。


「自分以外の人のこと」も、それと同じ。

説得したら、変わってくれるんじゃないか、変わるべきだ、とか考えるから苦しい。

 

 

・・・───────────────────

───────────────────・・・

 

 

「他人は変えられない。自分が変わりなさい」とか聞き飽きた

 

「他人は変えられない」っていう言葉自体はよく聞きますよね。


「だから、自分が変わりましょう」ってやつ。


「あー、はいはい。他人の文句言わないで、自分の考え方を変えろってことでしょ?わかってますよ。わかってますけどぉ~、でもね?」てなるやつね。

 

これの説明として、よくある「あなたが変われば、相手も変わるんですよ」ていう言い方は、「それって、あなたも悪くない?」的な意味で責められてるように感じてしまう人もいると思います。

 

「考え方を変えたら、自然と周りも変わってたんです!」だと、「スピってんなぁ…」と思う人が多そう。


なんかこれだけだと、綺麗事というか、解決法としてフワッとしすぎてる気がしませんか?

「あーはいはいはい分かった分かった、説教ね」てなりません?

 

なので、もう少しシックリくる分かりやすい説明をしますね。

 

 

 

自分が動くことで影響を与えられるものもあるし、何しても影響できないものもある 

 

私も今まで占い師をやって来て、よく「相手を変えたい」という願いに苦しんでる方にお会いしました。

 

「他人を変えたい」という望みを持つと、必ず苦しみます。
だって、無理だから。

 

なぜなら人間は、影響を与えられる範囲が決まっているのです。


「自然が起こす出来事」とか「世界中で起こってる事件事故など」を自分の考えに沿うようにコントロールすることはできません。


それらは、影響を与えられない所にあるからです。

 

あそこの土砂崩れも、隣町の人の乱暴な運転も、外国の夫婦がやってる悪いことも、自分はコントロールできない。

怒っても嘆いても騒いでもダメ。

影響を与えられない。

変えられないのです。

 


一番身近で毎日感じてることで言うと、天気がそうですよね。

 

「明日だけは晴れてほしい!」とか「雨が降ってくれないと困る!」ということもありますが、もし望まない天気になったとしても、普通は「仕方ない」と諦めますよね。

 

大人になって、天気に対して本気で怒ることあります?

 

大事なイベントに日に雨が降ったからって「なんでだ!おかしいだろう!理解できない!嫌がらせか?」て言います?

言いませんよね。

「考えればわかるはず。気付いてほしい…」とはならない。

「ツイてないなぁ~!でもまぁ、しゃーないか」で何とかしますよね。


諦めて傘をさすとか早めに家を出るとか、最善の対策をするだけ。

そもそも変えられないと分かりきったことだから。

 

 

他人の行動や、考え方、性格、選択も、それと同じなんですよ。
天気と同じ。

 

"自分の望まない方へ行っても、諦めて対応していくしかない"んです。

 

そして、それが分かれば、一気にめちゃくちゃ楽になれるんです。

 

 

 

変わらないと最初からわかってれば悩まない

 

もし、毎日「どうすれば"天候"に私の意見の方が正しい事をわかせられるのか」と考えてた人が、普通に「諦めて、それなりにやりすごす」ことに変えたら、すごく楽になると思いません?

 

無駄なことを考えてた苦しい時間が全部なくなるんですもんね。

そりゃあ、周りも人生も魔法のように変わるでしょうよ。


人間が生きていく上で「悩む意味」があるものは、自分が「自分の力で変えられる」ものだけです。


その「変えられるもの」に、「他人」を入れてはいけません。


我が子でも、愛する恋人でも、自分の良き理解者でも、自分以外の人間はみんな他人です。
全員、変えられません。

 

そしてそれは、寂しいことではありません。
当たり前のことです。

 

 

 

自分のことを他人に変えられたら、イヤでしょ


自分の言動や生き方を、昔の恋人や良く知らない職場の誰かの”努力”や”願いの力”で変えられるとしたら、どうします?

 

職場のAさんの強い願いで、あなたは今日から趣味を”釣り”に変えることになります。


絶対イヤでしょ?


「私の人生は私に決めさせて」と思いますよね。
それは他人も同じです。


他人は、人生をあなたに変えられると困るんです。


あなたは他人に変えられない。変えられちゃいけない。
だから、あの人もこの人も、あなたには変えられないし、変えちゃいけない。

 

等しく全員がそう。

どんなに間違って見える人でも、同じです。

あなたには変えられない。相手の自由。


それだけのこと。
当たり前のことなんです。

 

 

 

まとめ

 

天気や偶然の出来事と同じように、他人のことも「最初から絶対に変えられないと分かってるもの」です。

変わらないものを変えようとすると、延々悩みます。

無理なので。


これからもし、他人のことで悩んだら「これって、相手の何かを自分の思うように変えたいと思ってるのでは?」と振り返ってみてください。


もしそうだと気づいたら「諦めて、対応を考えよう」と思ってみてください。

 

楽になりますよ。