chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

「自分らしさ」をみつけると楽になる

最近どこでも言われるようになった

「自分らしさ」

「好きなことで生きていく」

「個性を活かす」

という言葉

しっくりきてる人どれくらいいます?

 

好きなこと やりたいこと 得意なことが見つからないって人の方が多いんじゃないでしょうか。

 

「自分らしさ」なんて、突き詰めて考えれば考えるほど、何っっっにもわかんなくなりますよね。

なんなら、それが分かりさえすれば道が決まる気さえする。

まず進む方向を決めるまでで迷ってるんですよね、みんな。

 

自分らしさって?

「そのまんまの自分でいい」って言うけど、ほとんどの人は”今の自分””そのまんまの自分”じゃないんです。

 

人の言葉や受けた期待や立場や色んなことで歪められて、レッテルべたべた貼られて、ねじれた姿で生きてる

 

”そのまんまの自分”は、そういうレッテルを全部とっぱらった姿の事です。

 

では、自分がどんな人間で、なにものなのか。

それを自分でちょっと覗いてみましょう。

 

 

自分は何を望んでいるのか

ひとつ質問をします。

ゆっくり考えてみてください。

 

お金が使い切れないほど十分にあって

社会的にも成功していて

人間関係も家族関係も全てが大満足で

健康で、まだこの先何年も生きていけるとします。

「毎日なにをして、どんなふうに生きていきますか?」

 

なんのしがらみもないし、何にも追われてないし、なんの規制もされてない状態の中で、何をして日々を過ごしていけば幸せに満ち足りるのか。

 

答えられましたか?

 

それが、あなたが本心から望んでる生き方です。

そして、それが「本来のあなた」です。

 

 

その答えを、忘れないようにどこかに書いておいてください。

それはあなたの「信念」であり「価値観」であり「根本的な性質」であり「幸せでいるための方法」となるものです。

 

なにかに迷ったら、それを見直してください。

自分が望む生き方から遠ざかってないか、確かめてください。

その状態になるための道を進んでいければ、あなたは何があっても満ち足りていられるはずです。

何かが起きても、自分が決めたことなら納得出来るはず。

 

逆に、他人にしたがったり自分の信念から遠ざかるほど、”あなたの幸せ”は離れていってしまいます。

 

 

自分の人生は自分で決めるもの

どうしたらいいの?

なにをしたら間違わない?

なにが正解?

誰が教えてくれるの?

答えは何?攻略法は?

どうしたら正しい良い子だと思われるの?

どうしたら合格って言われるの?

 

そうやって人は迷います。

 

でも、人に点数を付けてもらって褒められてOKなのは学生時代まで。

 

 

人生に間違いも正解もありません。

あなたが、あなたの考えで選んで、腹くくって進んでいくしかない。

その結果は全てあなたのものであって、他の誰かに採点されるものではないんです。

 

 

「あなたはどう?」と聞かれて

「どんな答えをしたら正しいと思われるかな」

「どの答えを望まれてるのかな」

「正しい人はなんて言うんだろう」

と考えてることありませんか?

 

そう考えて出した答えは、自分の答えではありません。

自分の価値観や考えを元にして、自分の答えをさがすクセをつけていきましょう。

 

何か考えてるとき、いつも自分に「これは自分の意見ですか?他の誰かのための意見ですか?」と問うてください。

そして、自分の意見だと言いきれる答えを出すようにしましょう。

 

好き嫌い、なにがしたい、こう思う、それを自分の意見としてもって、それに従って行動しましょう。

 

人を傷つけるやりたかをする必要はありません。

ただ、それはいい、それはイヤだと示すだけです。

そうやって、自分の意見や生き方や信念というものを自分で確認しながら固めていくことで「自分らしさ」や「自分の望み」が分かってくるんだと思います。

 

だからまず、「誰かが望む行動じゃなく、自分が望む行動を選ぶ」ことから始めましょう。

 

 

少しずつしか変わらなくても

何事も、今初めて今日中に変わるということはありません。

少しずつ試行錯誤しながら、戻ったり止まったりしながら進んでいくうちに変わっていくものです。

 

まず始めてみて、続けていれば、ある時ふと振り返ったときに見えるものが必ずあります。

 

「自分の生き方」を見つけることで、楽になることは沢山あるし、得られるものもたくさんあります。

もし今の自分に迷ってるなら、自分の望む生き方に今から歩いて近づいていくことから始めてみてください。