chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

2022年運勢前半(1月〜6月生まれ)

────────────────────・・・

・・・────────────────────


【1月生まれ】

この先の「変化」に向けて準備をする時期です。

 

2022年は、実行する年というより、次のステップへ向けての計画を進める大切な1年になります。
少なくともこの先何年かのうちに、それもなるべく早いタイミングで、あなたは次の段階にレベルアップする必要がありそう。その時になって慌てないために、そのタイミングでベストな選択をし、迷わずチャンスを掴むために、この1年をかけて計画を進めてください。

 

それは、今のあなたには到底無理な夢に見えるかもしれない。
現実味のない理想の世界かもしれない。
でも、それはあなたが今から手に入れようと計画すれば手に入るものかも。

 

想像してみてください。
本当に欲しいものはなんですか?
どんな生活がしたい?
どうなれば1番ワクワクして、幸せに過ごせる?

それを手に入れるには、何をするべき?
それをするには、何を手放す?
何と離れて、何と繋がる?

 

それをしっかり考えて、計画をまとめて行きましょう。

 

2022年という年は、変化そのものを起こす時期ではないにしろ、変化の時へ向けて力強くガシガシ突き進んでいくような刺激的で楽しい1年です。
楽しんでいきましょう。
ワクワクする、あなたなりの素晴らしい答えを探しにいきましょう。


〈恋愛と人間関係〉


「柔らかさ」「修復」「ケア」「安定」「継続」を意識しましょう。
刺激や濃さを求めてグイグイ進めようとしたり、深めようと無理をすると、ひび割れる可能性があります。
本来、この1年は穏やかで安定感があるはずです。
安定と平和を楽しんでください。

 

 

【2月生まれ】

人との繋がりを楽しんで。

 

2022年は、とてもいい人間関係が築ける1年になりそうです。
人との繋がりの中で、自分を振り返ったり、学んだりしていくうちに、あなたにとって重要な意味を持つ”答え”を得ることが出来そう。

 

この時期あなたに意識して欲しいのは「よく話を聞くこと」「同じ目線に立つこと」「よく考えてから言動に移すこと」「気持ちを通わせること」です。
この時期にしっかり関係を作って、繋がっていく努力することで、この先あなたは「救われた」と感じる日が来るはず。

 

多少、人のために奉仕したり、一肌脱いで頑張ることも必要かもしれませんが、その分ちゃんと自分に返ってきますよ。

 

あと、もう1つ大事なことがあります。
大切な人と繋がるために障害となるような人間関係は、意識的に手放すこと。
この1年で最優先するのは「自分が大切にしていきたい人との繋がり」です。
嫌な人や無意味な繋がりに気力と時間を消耗しないで。
時には毅然とした態度で拒否することも必要です。


〈恋愛と人間関係〉

解決へのドアが開くような1年です。


今まで苦手にしてたこと、諦めていた関係が新しいかたちで良い方向に進みそう。
「あんまり見ないようにしてたこと」「蓋をしてしまったもの」に目を向けてみましょう。
「もう一度挑戦してみようかな」と思って、あらためて見なおしてみてください。
「なんだ、こんなに簡単だったんだ」と思うかも。

 

 

【3月生まれ】

「個人の力」が試される時。

 

少し大袈裟に言うと、2022年のあなたは「自分という人間は、この世界に何が出来るのか」という答えをカタチにしていきます。
自分が周りに与えられるものは?
「これが私だ!」と言えるものって、なんだ?
そういうのをしっかりと探ってください。そこで見つけた答えを、周りも自分にも堂々と宣言してください。そして、現実的なアクションに繋げていきましょう。

 

2022年のあなたに、意識しておいて欲しいことがあります。
「考えをしっかりまとめること」と、「仮説を立てること」です。


誰かのアドバイスを聞いたり、本を読んだり、調べたりしながらしっかり考えて、「つまり、こういうことでは?」と仮説を立てましょう。
そして、その仮説が正しいかどうかを確かめるために動いてみる。

 

多少頑固でもいいから、自分で一生懸命考えた答えを信じてみてください。

「ちゃんと考えて決めたんだから大丈夫!」と言えたら、勝ちです。


〈恋愛と人間関係〉

「人に対して、どういう人間でありたいか」を決めて、それに従った行動をしましょう。
正直な人なのか、優しい人なのか、かっこいい人なのか、厳しい人なのか…どういう人でいたい?どうなりたい?
それを頭において人に接していけば、正しい答えが見つけられます。

 

 

【4月生まれ】

自分と向き合う時間をしっかり取りましょう。

 

2022年のあなたは、”自分が大切にしてきたもの” ”大好きな時間や場所”をしっかり守って行くために「何をすればいいのか?」を探っていきます。

この1年は、意識的に”雑音”や”不必要な他人の言葉”から距離を置いてください。
「自分がこの人生を進めていくんだ」という強い意志を持って、邪魔になるものや人や時間を切り捨てることから始めると、どんどん前に進んでいけます。

 

できる限り自分に必要なことだけに集中しましょう。
他人や周りの目を気にせず、「これでいいんだ!」「これがやりたかった!」と本心から言えるものに向かって走ってきましょう。

本来の自分の「面白がりかた」を思い出せたら、物事が進めやすくなります。

なによりも「自分の内側の声と向き合う」ことが大切。
いつでも自分の感覚と判断を信じて動いてください。

 

この時期に意識して選んで欲しいのは「精神的な安定」「安心感」です。
場所や人だけでなく、情報や仕事の内容や行動などなんでも「関わっている時に穏やかで安心できるものか否か」をしっかり見定めてください。


〈恋愛と人間関係〉

人に多くを求めすぎないで。
相手のリアクションや見返りを期待し過ぎてないか?といつも気をつけておいてください。
何かの”期待”を込めた言動だと気づいたなら、考え直した方がいいかも。
相手に何をするにしても「自分の決断と行動」で完結させてください。

 

 

【5月生まれ】

童心を思い出してみましょう。

 

子供のように何も考えずに楽しむこと、なにかに興味を持ってそれに集中してみること、思ったままに振る舞うこと、新しいことに挑戦すること、なにかを学んで成長しようとしてみること etc…
そういう、子供がするようなことをどんどん試してください。


2022年のあなたは、なんとなく現状のままでは退屈してしまうような、変化や発見が欲しくなるような、ウズウズした気分になってきそう。
「あれがしたい!」「こうなりたい!」というハッキリした答えはすぐに掴めないかもしれないけど、それをそのままにしないで、色々な事を試しながら面白いことを見つけていきましょう。

 

「やるからには、なにか意味がなければ」とか「なんの役に立つんだ?」とか、そういう考えは捨ててください。
一見するとガラクタみたいな小さな経験や知識や発見を少しずつ貯めて行くことで、この先の目標が見えてくるはず。

とにかく、気になったらやってみて。

 

この時期に気を付けてほしいのは、抱え込みすぎて前が見えなくならないようにすること。

タスク的なことも考えや気持ちも、1度にたくさん抱えないように、なるべく減らしたり人に預けたりしましょう。


〈恋愛と人間関係〉

分からないことや、不確かなこと、答えの出せないことに関しては、相手の判断に任せましょう。
自分で解決しようとしたり、自分の判断で進めていこうとしない方が、結果的には良い方向に行きます。
「わからないので、お任せします」でいきましょう。

 

 

【6月生まれ】

慎重に、様子を見ながら進めましょう。

 

2022年は、何かを始めたり、止めていたことを再開したり、計画を進めていたとこを本格的に動かし始めるような機会が増えそうです。
そのために、何かを手放したり(お金的な意味も含めて)もするはずです。
そんな時、必ず一旦落ち着いて、視野を広く持つようにしてください。
よーく周りを見て、よーく関わってる人たちの顔を見て、よーくみんなの話を聞きましょう。

 

コレ!と決めたら動いても大丈夫。
動かして良いタイミングだし、動かすべきことも多いので否応なく決断を迫られるので、進むしかなかったりもします。
怖がりすぎなくて大丈夫だから、慌てないでゆっくり考えてくださいね。

 

キーワードは「基本を思い出す」「初心を忘れない」「最初の目的地に行く」です。

何かに行き詰まったとき、1番最初の動機や目的を忘れてないか自分に問いかけてください。

 

この1年での経験は、あなたの自信と実績として残っていくはずです。頑張って。


〈恋愛と人間関係〉

自信が持てなくなったら「自分じゃない誰か」になろうとしてないか振り返ってみましょう。
世の中的な理想像とか、みんなに好かれる良い人とか、相手の望むような人とか、そういう「自分じゃない人」に自分を合わせてると、もし気づいたら、ちゃんと自分に戻るための時間を取りましょう。