chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

自分のためのモーニングタスク

一時期モーニングルーティンの動画が流行りましたね。

まぁ、私は1本も見たことないんですけども。

 

朝って、どう過ごしてます?

 

出勤してた時の私はずっと「うあぁ、まだ寝てたい!」てなってから、「だっるぅ〜」て言いながら顔とか洗って、水とか飲んで、身支度して出かけて、職場に置いてる液味噌で具なしの味噌汁を飲む、みたいな感じでした。

 

独立してからは、朝の時間に余裕が出来たので一通りの決まったタスクをこなしてます。

占い師の仕事は自分の精神面のメンテナンスや感度が大切なので、その辺をケアするためのルーティンです。

今回はそれを紹介させてください。

 

やってる項目は、自分自身に目を向けてこれからの人生を見直していくのに役立つメソッドで、特に想像力や発想力やパフォーマンス力が必要な方たちに効果的なルーティンだと思います。

読んでみて、もし興味が湧いたら是非 取り入れてみてくださいね。

 

···─────────────────────

─────────────────────···

 

 

モーニングタスク

 

①マインドフルネス

朝、目が覚めきらないうちに、目を閉じたままで「半分寝てる時の感覚」を味わいます

その時の感覚が、思考が一番フラットな状態です。

この状態の時が一番アイデアが浮かびやすい。

なにか閃きが欲しい時は、この時の感覚にもどると良い答えが浮かんだりします。

 

そうしてるうちに頭が覚めてくるので、意識を自分の呼吸や体の状態に向けていきます

ただ、思考を流しながら自分体の状態を感じる

自分に目を向ける時間です。

マインドフルネスで検索すると色んな記事が出てくるので、調べてみて下さいね。

 

 

 

②願い事をする

寝起きのフラットな状態は、願い事にもベストです。

純粋なエネルギーでそのまま願いを飛ばせるので、とても叶いやすいのです。

ですから、目が覚めきらないうちにポンと素直に「〇〇になる」「〇〇する」と願い事をしましょう。

声に出して言ってみると、さらに効果的です。

 

 

 

③イメージリハーサル

その日の予定とか、これから進めていく計画がうまくいってる場面を想像します。

ちゃんとリアルに、匂いや味や風も感じるくらいまで想像しましょう。

喜んだり安心したりしてる自分の感情まで感じることが一番大切です。

想像の中で成功までをリハーサルする感じ。

これは、有名な選手やアーチストも取り入れている方法ですね。

 

 

 

④モーニングノートを書く

起き上がったら、スマホもテレビも何もさわらず、まずノートにとにかくなんでもいいから1ページ以上 書いていきます

読み返せないくらいの字でいいし、文章もめちゃくちゃでいいから、良いことも悪いことも変なことも何でも書いていきます。

何も書くことがないなら、書くことがないということを書きます。

溜まった思考を吐き出す作業です。

心と脳のお掃除

そうすることで思考のスピードが整い、頭の中や感情がスッキリして的確に物事を考えられるようになります

 

これは、書く瞑想「ジャーナリング」というものです。

 

 

 

⑤今日やることを5個書く

今日ぜったいやること、やりたいことを5個リストアップします。

仕事のリストは他にあるでしょうから、仕事や用事以外の「今日やりたいこと一覧」です。

「〇〇さんに誕生日のお祝いを言う」「散歩」「たくさん笑う」etc

それをいつでも見られる場所に貼って、出来たらチェックしていきます。

 

 

 

⑥昨日より良くなったことを5個書く

自分が昨日より成長したこととか、良くなったことを5個リストアップします。

思い出さないと忘れてしまう自分の頑張りや成功体験や楽しい思い出をちゃんと思い出して、書いて、読み返して確認することで、自己肯定感や充実感を得られます

私はこれを⑤の横に書いてます。

 

 

 

私はこの他に、1週間でやることリストと、1ヶ月でやることリスト、一年の間にやることリストも書いて、部屋に貼ってます。

当たり前にできることじゃなくて、ちょっと頑張らないと無理そうなくらいハードル上げるのがコツ。

 

これらをこなしてるうちに、色んな感情や考えが浮かぶと思います。

否定的なことや後悔やネガティブなことも。

でも、朝のルーティン中に浮かんだことの感想は全部、最後に「素晴らしい」「良かった」と声に出して言って終わらせましょう

何が素晴らしいのか、何が良かったのか分からなくてもいいんです。

分からなくても、脳はそう言うと「素晴らしかった理由」「良かった理由」を探し続けます

そうしておくことで、様々な感情が浄化されていくのです。

 

 

時間が無いときは?

多分これらを全部やると1時間くらいかかると思います。

お勤めに出られる方や、お子さんがいらっしゃる方は、なかなか時間が取れませんよね。

 

その場合は、①と②と⑥だけでもやってみて下さい。

余裕がある方は、他のタスクも取り入れてみて。

 

続かなくて当たり前、続けられたらエラい!くらいの感じではじめましょう。

完璧にする必要はありません

なんでも、やってみるのが1番大切です。

 

読むだけ読んでやらない人がほとんどです。

やってみる、続けてみる、が出来るかどうかで大きな差が出ます

 

 

まとめ

ただ日々を潰していってる感覚になったり、いつかやろうと思ってるのになんの変化もないまま時間だけが過ぎていってるように感じることはありませんか?

 

そんな時は、意識を”自分自身”と”未来のために今やるべき事”に向けてから1日を始めてください。

必ず、何かが変わり始めます

 

人生において、自分のケアと自分の人生を良くすることが1番大切なはずです。

でも、それが出来なくなってる人は多いですよね。

私もそうでした。

だから、一日でも早く自分の人生を変えるために時間を使っていきましょう

 

今までと同じことだけしていては、今までと同じ日々しか来ません。

今から違うことをして行くことで人生が変わります

 

ほんの10分でいいので、朝 自分のための時間を作ってみてください。

そして、浮かんだアイデアを行動に移していきましょう。