chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

【自分の人生の責任を取る】と腹を括ったら楽になる

 日本では「責任」という言葉にかなりネガティブなイメージがついているように思います。

「責任をとれ!」といわれると、その人が全部の罪を背負って酷い目に遭うような。

「責任をとって辞任する」「責任を負って切腹する」みたいなね。


でも、”責任を持つこと”ってそんなに怖いものではないですよね。
むしろ”責任を持つこと”をしない方が後々困るのではないでしょうか。

 

─────────────────・・・

・・・─────────────────

 

自分の人生は自分で責任を取る

 

私はよく「自分の人生に責任を持つ」という言葉を使います。
「自分の人生は、自分で決める。その結果も、自分で責任を取る」腹を括れば楽になると思っているから。


「これで良い、どうなろうと自分で考えて決めたことだ。結果はなんであれ受け止める」
それが本来の「責任を取る」ということの意味です。
他人が勝手にやった失敗を負わされるということではありません。

自分が「これだ」と思った答えを出すことです。


責任という言葉から連想する「酷い目にあうこと」みたいなイメージは、1度捨てましょう。

 

 

責任が持てたら楽になる

 

自分の人生の選択に責任を持てば、他人のせいにすることがなくなります。

 

他人が決めたことに従うのではなく、自分の意思で決定すれば、成功した時にその体験がちゃんと「自分のもの」として受け取れます。


失敗しても、すべての選択の理由が自分で分かっていれば修正しやすいので、次に進みやすくなります。


「どうすれば良いんだろう(他人が答えを知っている)」という悩みかたではなく、「どうしよう(自分で答えを探す)」という考え方の方が答えがシンプルで、早く決められます。

 

 

人生の答えを他人に教えてもらおうとしない

 

もう学生時代の「他人(大人や教科書)」に答えがあって、それに合わせられたら正解」という感覚は、全部捨てましょう。
他人に合わせて、誉められて、認めてもらう方法では、もう幸せになりません。
自分の人生は、自分が良いと思うものを選んで決めないと自分のものにならないのです。

 

他人にアドバイスをもらうにしても、誰かの影響を受けるにしても、最終的な決定理由は自分が納得するということ。

「あの人が言ってる方法が1番失敗しなさそう」という理由で乗っかる方法は、あなたの答えではありません。

 

何かを決める時は、他人の目や世間の評価を気にせず、ちゃんと自分でこれだと思う答えを出しましょう。

不正解でなかったらどうしよう、とかは無い。

あなたが考えて選んだということが、正解になっていくのです。

 

 

「私はこれが正解だと言えます」


責任て、失敗したことを背負って嫌な目に遭って謝ることではありません。

「これは私が決めたことです。これによって出る結果は、私の選択によるものだと認めます」と宣言することです。

 

英語で「責任」に当たる言葉は「RESPONSIBILITY」

これは、「response(答え・反応)」と「ability(能力・できること・才能)」が合わさった言葉。

 

つまり英語で「私が責任を持ちます」というのは、「私はこれが正しい答えだと断言できます」という意味になるわけです。

 

 

人生を自分の手に取り戻そう

 

まわりがなんと言おうと、どう評価しようと、あなたの考えも、意思も、行動も、あなたの自由です。

あなたが決めていいんです。

 

自分がどういう人間でいたいか、どう生きたいか、どういう正義を持つかはあなたが決めてもいい。

 

自分で答えを出す勇気を持ちましょう。
自分の人生をちゃんと自分のものにしましょう。
怖がらずに、自分の人生の責任をとりましょう。

 

 

[:contents]
 


【チャット鑑定】
LINEのメッセージでやりとりしながら鑑定していきます。
一番簡単で使いやすい鑑定方法です。


「スタート」から「終了」までの分数×200円です。


【例】
20分鑑定した場合 20×200円で4000円


鑑定終了後、お話ししたお時間とお値段をお伝えしますので、BASEでお値段文のチケットをお買い求めください。

 

 

 
 
【一言鑑定】
LINEで短いご質問に端的にお答えします。
ご質問ひとつで200円。


 
*お送り頂いたメッセージがひとつであっても、文章内にご質問がいくつもある場合、そのひとつひとつに料金がかかります。
ご注意ください。


 
【例】「相手は私にどうしてほいしいのですか?なぜこんなことを言われたのか分かりません。
あいてはなにをかんがえてるのでしょう。
私はどうすればいいのですか?
いつになれば解決するか不安です。」
この場合、
相手の望み(考え)
その言葉を選んだ理由
これからとるべき行動のアドバイス
解決する時期
この4つの質問になり、4×200で800円となります。
鑑定後に合計のお値段をお伝えしますので、BASEにてお値段文のチケットをお買い求めください。

 

 


 
 
【電話鑑定】

1分200円

ご希望日時と大体の鑑定時間をLINEでお伝えください。
ご予約いただいたお時間にこちらから通話リクエストボタンを送信いたしますので、ボタンを押しておかけください。

鑑定後、通話時間から料金を計算してお知らせします。
BASEからお支払いください。


*通話時間すべてが鑑定時間となりますので、ご注意ください。
 

【メール鑑定】

500文字前後 3千円
1000文字前後 6千円
1500文字前後 8千円

ご希望の文字数、お名前、ご相談内容などをなるべく詳しく書いていただき、メールまたはLINEでお送りください。
ご希望の文字数で鑑定結果をお送りします。
お支払いは、BASEからの前払いとなります。
 
 

 


【対面鑑定】


今のところ、停止させていただいております。
状況を見て、再開した際にはまたブログやツイッターでお知らせします。

【お問い合わせ】
椿寿堂メールフォーム
 
公式LINE
椿寿堂  LINE Add Friend

Twitter

〈椿きゅう〉 @chinjudo
 

BASE
椿寿堂
https://chinjudo.official.ec%20
 
メール
 
tubaki9chinjudo@gmail.com
 

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

椿きゅう
×××POI☆×××