chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

生まれ月でみる【2022年1月の運勢】

・・─────────────────────

─────────────────────・・

【1月生まれ】

人の話を聴く機会を増やしましょう。

直接でなくても、尊敬する人の動画や本に触れたり、気になる人の活動や過去の発言を調べたりして見てください。

たくさんの人の話を聴くうちに、自分の中で何かが掴めてきます。

もし、習い事や勉強をするタイミングを先延ばしにしているのなら、今それをやる時です。

 

【2月生まれ】

1度立ち止まって、今の自分と向き合いましょう。

今までの経験をふりかえって、自分の行動パターンを整理してみてください。特に、自分の感情の動きのパターンについて知っておきましょう。

どんな時に喜んで、どんな時に怒ったり落ち込むか、それは何と連動してるのか。

それが分かると、ここからの動きが楽になります。

 

【3月生まれ】

身内を大切にしましょう。

家族という意味でもそうですが、仕事仲間など一緒に動いている人、いつも仲良くしてる人、気兼ねなく付き合える人たちのことをちゃんと気遣ってください。

感謝の言葉をかけたり、普段できない事を一緒にしたり、助けたり、気持ちに寄り添ったりということをしてみると、より強固で良い形の人間関係に守ってもらえます。

 

【4月生まれ】

ひとつのサイクルが終わるタイミングです。

ここまで積み重ねてきたことが一旦終わり、物質的な意味や精神的な意味での収穫物を受け取るときです。

自分が得てきたもの、自分の身についた経験や技術や知識を振り返って、しっかり味わってください。

スピード感は落ちますが、緊張感を緩めていくべき時期ですし、戦うより休んだり楽しむための時期なので焦らずに。

 

【5月生まれ】

新しい計画を始めるときです。

周りに流されるのではなく、意識的に自分から動いて決めていくようにしていきましょう。

短いスパンの計画もそうですが、特に年単位で未来を考えた時に、今から決めておきたいこと、進めたいことが見えてくるはず。

それにちゃんと今から手をつけてください。

そのうちではなく、今です。

 

【6月生まれ】

ひとつの事にエネルギーを集中させて。

特に長期にわたる計画や、ずっと続けていくような仕事、役割などがある場合は「自分がどこを目指すのか」を見失わないようにしてください。

ゴールはどこにあるのか、今進んでいる道の先はちゃんとゴールに繋がっているのか、それを確認したら、その方向に向かって進んでいくために何が必要なのかしっかり見直しましょう。

 

【7月生まれ】

今の安定を選ぶか、より大きな物を得るために挑戦するかをしっかり考えて決めましょう。

自分の今までの生き方や考え方について、振り返る時間をもってみてください。

もしかしたら、変化や挑戦が必要なのかもしれません。そしてそれは多少のリスクや危険があるのかもしれません。

リスクの先に得られるものがどれだけ必要なのか、しっかり考えてください。

 

【8月生まれ】

失敗やリスクを恐れて動けなくならないようにしましょう。

動くことが必要なら、「とにかく動く」以外に方法がないということはよくあります。失敗から学ぶことや、経験することで見えることもあります。

「安全に、安全に、完璧な計画を立ててから進もう」と思っていると出遅れてしまいます。

過去に出来なかったことも、今なら出来るかもしれませんよ。

 

【9月生まれ】

限界を知ることでリスクを回避できます。

今の自分ができること、今の状況でできることの”限界”は、事前にある程度測れるはず。

それ以上のことをしようとすると、予期せぬことを招きかねません。嵐の日に船を出しても良いことがないのと同じです。

状況を把握して、うまく進めていってください。

時には、止めることや変更することも必要です。

 

【10月生まれ】

自分への思い込みを捨てましょう。

いつも思っている「自分はこんな人」「こういう場面でいつもこうなる」という色んなパターンを捨てていく時期です。

特に、ネガティブなイメージは書き換えていきましょう。

過去は過去。その時はそうだったけど、今は違います。その時のあなたからは、既に変わっているはずです。

 

【11月生まれ】

目上の人や、知識のある人の話を聴きましょう。

誰かの意見に全面的に従う必要はありませんが、知識や経験のある人の話の中からヒントを得るのは大切なことです。

特に、今は自分一人で考えるときではありません。

今の自分には出せない”答え”を知ってそうな人は誰ですか?

既にそれを経験したことがあるのは誰でしょう?

その人の言葉の中を探ると答えが見つかるはずです。

 

【12月生まれ】

自分の力を試してみて。

今までやりたくても諦めてたこと、過去に無理だったことをもう一度やってみるのもいいし、ずっと努力して続けてきたことを発表したり、次のステップへ上がる挑戦をするのもいいでしょう。

知らないうちに成長していた自分を知れるはずです。

力は使わなければ役立ちません。

自分の実力をちゃんと発揮して、実際に使っていきましょう。