chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

【雑談】大人の記憶力を信用するなっておはなし【コラム】

こんにちは、椿寿堂の椿きゅうです。

今日は「記憶」についてのおはなし。

 

私事ですが最近、常に手元にノートとペンを置いて、頭に浮かんだことや、何かの感想、気になって調べた内容、感心した言葉なんかを全っっっ部メモに残しております。

 

いや、私もね、書かなくても覚えてるから大丈夫と思ってましたよずっと。

でもね、書き残してみるとわかるけど、忘れてる。

人は、人生で起こった色んなことを忘れてる。

 

 

ある会社の研究で、社員に日に何度かランダムで「今起きたこと」を聞いてメモする というのをやったところ、人の一日に起きることのほとんどが 良い出来事 だとわかったそうです。

何かが完成したり、手に入れたり、美味しかったり、面白かったり…etc

でも、人はそのほとんどを忘れてしまう。

 

その代わり、悪い出来事だけはしっかり覚えてるんですって。

ネガティブなことはインパクトがあるし、気分が大きく変わるし、終わってからも長くひきずるから記憶に残りやすいんだそうです。

 

だから、ウッカリしてると毎日ずっと悪い記憶しか残らなくて「いつも悪いことばっかりだ…」てなる。

 

でもね、リアルタイムで今の出来事を書き残しておくと、書くことで記憶に残るし、読み返した時に「今日も良い日だったね」って確認できるから、日々過ごすことに充実感が出てくるんです。

 

 

あとあれ。

豆知識、名言、ライフハック的なあれ。

あの時あの瞬間「うわー、すごい!」とか「なるほどねー!」てなったりしたやつ。

あれ、日が経つと ほっっっとんど忘れてる。

 

そういうのちゃんとアタマに入ってるかどうかで、引き出しの数って全然変わってくると思いません?

大人になるほど、そういう細かい素敵な知識で差が出ません?

そこでその知識出るんだ〜!それ知ってるんだ!ていうの大切ですよね?

そういう感動した素敵な知識は、ちゃんと忘れないように書いといた方がいい。マジで忘れる。

 

 

あと1番大変なのがね、大人になるとやることが増える上に、ひとつひとつが複雑になるし、更に記憶力が衰えるっていう3重のやつが起こる無理ゲーね。

脳がおっつかなくなる。覚えとけない。

覚えておくことは1回紙に落としちゃって、もう忘れてもいいようにしとかないと、次のこと考えられない。

ずっと頭の片隅に残ってて、あーアレがあるアレが…て思い続けるのもストレスになるしね。

そしてシンプルに普通に忘れるよね。

あんなに忘れないようにと思ったのに忘れる。

思い出しても不正確だったりするしね。

 

だからね、忙しい人ほど1回メモとるクセつけた方が楽だと思うんです。

視覚化した方が分かりやすいし、確実だし、整理しやすい。

 

 

ちなみに私が今使ってるのは、B5サイズの普通のノートと、スケジュール帳と、バインダー式の手帳。

 

f:id:chinjudo:20210501151055j:image

 

スケジュールはスケジュール帳に管理しつつ、ノートに日付と、時間ごとにその時の思考を全部書き留めて、そのノートの中の大事なことを後から抜き出して、バインダーに書き写しておくようにしてます。

 

バインダーは小さいサイズで、必ず1項目を1枚に書く。

言葉、アイデア、ショップ、ノウハウなどの項目に分けて整理しておけば、何かヒントが欲しい時にすぐ取り出せます。

 

f:id:chinjudo:20210501151128j:image

 

使ってるペンは、パイロットのコレットがベスト。

めっちゃくちゃ書きやすい。

これ使い始めてから字を書くのが楽しくなりました。

いつも黒、赤、ピンク、緑の4色を使っています。

オススメ。

 

スマホに書いたりボイスで残す人も多いけど、アクセスの良さではやっぱり紙だと思うなー。

ノートで残しておくと、読み返してなにか発見することも多いし。

 

 

というわけで、頭で覚えておくよりライフログ残しておく方が確実で色々便利ですよ〜っていうおはなしでした。

もし興味を持っていただけたら、試して見てくださいね。

 

 

Twitterで色々お知らせしたりキャスやったりしてます。

良かったら遊びに来てください。

椿きゅう @chinjudo

 

 

 

《Contact》

占い鑑定、個人セッション、

タロットレッスンのご依頼は

こちら↓


【お問い合わせ】

公式LINE

椿寿堂  https://lin.ee/4ncNZtC

Twitter

〈椿きゅう〉 @chinjudo

BASE

https://chinjudo.official.ec

メール

chinjudo@moimoi.re

 


【対面鑑定】

 


(場所)

主に大阪、梅田、なんば、心斎橋の

ホテルラウンジかカフェにて。

ご希望の場合は

レンタルスペースのご使用も可能です。

 


(料金)

30分6千円から。

プラス10分ごとに2千円。

BASEからの前払い制です。

延長の場合はその場でお支払いください。

ご自身のご飲食代、

レンタルスペース利用料、

また遠方への出張鑑定の場合は

交通費のご負担をお願いします。

 


【チャット鑑定】

20分以内の鑑定なら1分300円

20分以上なら1分200円

 


(例)

3分900円

10分3000円

20分4000円

30分6000円

 


公式LINEのメッセージを使い

チャット形式でやりとりしながら

鑑定していきます。

「スタート」から「終了」までの

分数を計算し、お値段をお伝えします。

お支払いは、鑑定後BASEからになります。

 


【電話鑑定】

1分200円

 


ご希望日時と大体の鑑定時間を

LINEでお伝えください。

ご予約いただいたお時間に

こちらから通話ボタンを送信いたします。

ボタンを押しておかけください。

鑑定後、通話時間から料金を計算して

お知らせします。

BASEからお支払いください。

 


【メール鑑定】

500文字前後 3千円

1000文字前後 6千円

1500文字前後 8千円

 


お名前、

ご相談内容など、

なるべく詳しく書いていただき、

お送りください。

公式ラインでの鑑定も可能です。

お支払いは、BASEからとなります。

 


ご不明な点がございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

 


椿きゅう

×××POI☆×××