chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

承認欲求の扱い方

「承認欲求」という言葉は、SNSが流行りだしてから特によく聞くようになりましたね。

 

認めて欲しい!褒められたい!必要とされたい!凄いねって言われたい!

そういう欲求のことです。

 

この「承認欲求」は、だいたい「良くないもの」として勝たられることが多いと思います。

実際「承認欲求」が強すぎる人は困ったことになってることも多いですよね。

 

「承認欲求」って、ほんとに悪いものだとおもいますか?

どう扱っていけばいいんでしょう?

───────────────・・・

・・・───────────────

 

承認欲求は悪?

私の考えとしては「強過ぎる承認欲求は、悪いもの」です。

そして「承認欲求は、誰でも持っているもの」であり「自分で頑張って捨てるべきもの」だと思っています。

 

なぜなら「承認欲求」が強すぎると、自分自身の幸せから遠のいてしまうからです。

 

 

「強すぎる承認欲求」の正体

「認められたい!褒められたい!」は、ほとんどの場合、主語が「親に」というところから始まってます。

子供の頃に「親に認められたい」「親に褒められたい」という思いで色んなことを頑張った、その時の感覚のまま大人になっている場合が多い。

学校に行ったらまた「先生に褒められる」を頑張ることで「親に褒められる」を目指して、良い子になろうとしてきましたよね。

 

大人になると、「褒められる」「認められる」「合格」が曖昧になってきます。

目に見えてそれが分かることが減ってくるのです。

だから、簡単に分かりやすく「認められた!」という感覚が得られるものを求め続けてしまう。

それが、「強すぎる承認欲求」です。

 

 

承認欲求が強いと、幸せになれない

子供の頃の場合は「お菓子を食べたい」を我慢して褒められたり、「遊びたい」を我慢して勉強して褒められたりしてます。

これがそのまま大人になったら「自分がしたいこと」を我慢して「褒められそうなこと」をするようになってしまう。

 

「バンドをやって音楽を作り続けたいのに、良い大学に入るために必死に勉強漬けの日々を送る」とか

「世界中を旅行して友達を作って体験記を出版したいのに、お金持ちだけど束縛が激しい人と結婚して専業主婦になる」とか

「ラフな格好で友達と話してるのが1番幸せなのに、ブランド物を買うために派手な格好で働く」とか

「漫画家になりたいのに、大企業に務めて長時間働く」

という生き方をしてしまうんです。

 

 

やりたい事しないと達成感がない

他人がどう評価をしようが、あなたの人生はあなたが思うように生きていい。

自分が「これだ」「あれをやってみたい」をやってこそ、あなたは生まれた意味を感じられるんです。

自分で考えて、自分が望んだことで成功するからこそ、自信になるんです。

 

なのに、他人が望むことをやりつづけてしまう。

気づいたら、やりたいことをやってない人生を歩いている。

他人の目を気にしてモヤモヤする時間を過ごしている。

それが「承認欲求の恐ろしさ」です。

 

 

承認欲求を捨てるには

「承認欲求」を捨てるのは、簡単ですが時間がかかります。

 

やることはひとつ。

「誰のために?」「何のために?」と自分に質問してみて、その答えに「他人」が入ってくるなら、考え直すこと。

 

例えば

「この服が欲しい」→「なぜ?」→「流行ってる(皆がいいと言ってる)から」「彼が好きそうだから」「あの人も着てたから」

の場合は、考え直しましょう。

 

「この服が欲しい」→「なぜ?」→「自分に一番似合うと思うから」「着心地がいいし、好きな形だから」「ちょうど必要だと思ってたから」

なら、OKです。

 

選択するときの理由に、他人を入れないこと。

他人がどう思うか、他人がどうしてるか、前例があるか、そういう考えが浮かんだら、捨てること。

 

それを続けていくうちに、少しずつ承認欲求は消えていってくれます。

そして、勝手に楽しいことが出来るようになって、勝手に自信がついて、勝手に自分のやりたいことが見えてきます。

 

 

試しに、自分に聞いてみてください「何故それを選ぶのか」。

 

 

 

【contact】


椿寿堂メールフォーム


公式LINE
椿寿堂 【 LINE Add Friend


BASE

椿寿堂
https://chinjudo.official.ec%20


Twitter
〈椿きゅう〉 @chinjudo

 

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。

椿きゅう
×××POI☆×××