chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

「いつかそのうち」は多分ずっとやらない

「いつかそのうち」と思ってるうちに、やれないまま時が過ぎて後悔することもある。

「いつかそのうち」にしないで、もっと早く済ませておいたら楽だったのにってこともある。

 

今回は、そんな「いつかそのうち」を無くしていくことのお話です。

···──────────────────────

──────────────────────···

やってしまえばできちゃう

面倒で先延ばしにしてしまうようなことでも、手をつけてみたらあっという間に終わるってこと、よくありますよね。

 

私、この前の休日に「せっかく休みなのにやることが沢山ある!やだぁ!」となりまして、早く用事を済ませるために朝早くからやる事のリストアップをして時間まで決めて動いたらめちゃくちゃ早く終わったということがありました。

 

そこで気づいたんです。

頭で考えてるより、実行したほうが早いって。

 

想像では3時間の用事も、やったら30分で終わったりする。

てことは、「いつかしよう」て思ったことも、それをする日と時間を決めてしまえばできるんじゃない?

いつか行きたい旅行も、済まさないといけない手続きも、気になってる調べ物も、やる日を決めちゃって動きされすれば できる んじゃない?

 

それに気づいて、早速アプリを使い始めました。

 

 

深く考えずToDoアプリに入れる

私が今使ってるのはToDoistというアプリですが、このアプリは本格的に使おうと思ったらお金を払わないといけないので、最初は普通のリマインダーで十分だと思います。

 

やること自体はシンプル。

とにかく「やりたいな」「やっとこう」「やらなきゃな」を全部アプリに入れていくだけ

最初はどうしてもできるか出来ないかで考えてしまったり、頭に浮かんでもそのまま入力しなかったりしますが、慣れれば楽しくなってきますよ。

 

では、使い方を説明していきますね。

 

【ToDoアプリの使い方】

 

1⃣まず「いつかそのうちやりたいな」と「やらないといけないな」をザッと書き出します。

ほんとになんでもいい。

夢みたいなことでもいいし、絶対無理なことでもいいから全部書く。

 

それを1つづつToDoアプリに書き込み、リスト化します。

実行できそうなことには、日付と時間を決めてアラームを設定する。

むつかしく考えず、とりあえずできそうな日と時間に入れていくのがポイントです。

もし出来なかったら、次の出来そうな時に変更すればいい。

 

 

2️⃣今度は「今日やれたらやりたいこと」を考えましょう。

「○○に連絡」「書類を書く」「本を読む」「冷蔵庫のキャベツを使う」etc

なんでもいいから書き込んでいきます。

 

それを「今日」というタイトルのリストに入れていく。

そして、やれそうな時間にアラームをセット

時間は、その時々で伸ばしても早めてもいい。

終わったらチェックして消していきます。

 

 

3️⃣やりたいことが思い浮かんだら、その都度ToDoに書き込む。

あとから見返す。

できそうな日を見つけてアラームをセットする。

これを日々続けていきましょう。

 

出来そうにない予定も、できる日が決められないことも、とにかく全部ToDoに書き込んでおきます。

そして、見返す。

できるんじゃないか?と思って見返して、できると思ったら予定に組み込むのが大切。

 

 

4⃣やってみたらすぐできた!てことが増えていく。

一日の中の隙間が「やりたいこと」で埋まってく

毎日が今までより充実してくる。

 

どうでしょう?

ちょっと楽しそうだなと思いませんか?

 

 

どんどんこなしていけるようになる

誰しも「いつかそのうち」と思っては忘れていった大切なことが沢山あると思います。

そろそろそれに手をつけていきましょう。

 

「いつか」じゃなくすぐにでもできることが沢山あります。

とにかくどんどん予定に組み込んでいくこと、忘れないようにアラームを鳴らすこと、今日やるタスクとして一覧にすること、達成したら消すことが重要です。

アラームが鳴ったら、そういえば!と思い出せるし、早くやらなきゃと思います。

いつもならなんとなく過ぎてしまう時間に、やりたいことを1つできる。

 

「今日」というリストを作ることで即日達成できることが可視化されます。

それをどんどん消していくことで達成感が得られ、楽しくなってくる。

逆にタスクが残ってることが気持ち悪くなってくるから急いで予定をこなすようになる。

そうなれば、どんどん楽しくこなせるようになってきます。

 

もちろん、時々休んでも、何もない日があってもいい。

ただ、やったら出来る!という感覚を掴むことが大切です。

 

 

今やれば、それが思い出として残る

タスクを入れる時に気をつけてほしいのは、仕事や雑務の予定を優先しすぎないこと。

やらないといけない面倒なことより、自分のやりたいことが最優先事項です。

 

やりたいことを今やると、それは明日には「昨日の経験」として残ります

やらない限り、その経験は残りません

だから、やりたいことはなるべく早くやりましょう。

 

あなたも私も、この先かならず死ぬ時が来ます

その時、人生を振り返って「仕事を沢山こなしたなぁ」「他人のためにずっと働いてたなぁ」「やりたいことを我慢して人に良く思われたなぁ」と思うより、「やりたいことを思いっきりやってきたなぁ」「沢山の経験をしたなぁ」「他にはない、自分らしい人生にできたなぁ」と思いたくないですか?

だから、急いで”自分がいつかやりたいこと”をしましょう。

今から予定に入れていきましょう。

 

あなたの人生も、あなたの時間も、あなたの為のものです。