chinjudo’s blog

大阪で占い師をやっています。椿寿堂(ちんじゅどう)の椿きゅうです。普通になれない、拗らせちゃう、考えすぎちゃう人のための占いをしています。

【コラム】冷凍庫をフル活用するおはなし【HowTo】

こんにちは、椿寿堂の椿きゅうです。

今日は食べ物のおはなし。

 

色んな種類のものをたくさん食べたほうがいいのも、野菜やキノコや海藻を食べたほうがいいのもわかってるけど、時間も手間もかかるしメニュー考えるのも大変だし、なんせ毎食毎食めんどうですよね。

 

そこで私がやってるのが、冷凍しやすい食材をまとめて冷凍しておく方法。


とにかく冷凍出来るものを冷凍しまくるだけなんですが、私の場合はこれでかなり楽になりました。

 

 

まず是非試していただきたいのが、キノコと小松菜です。

 

【小松菜】
葉物野菜で唯一、小松菜だけは下ゆでもせずそのまんま冷凍できます。

なので、買ってきたら洗って切って保存袋に入れて、冷凍庫にドーン!です。

 

【キノコ類】
キノコもそのまんまで冷凍オーケーなので、買ってきたら切って保存袋に入れて冷凍庫にドーン!

 

 

次にオススメなのは薬味類

 

【ネギ】
ちょっと面倒ですが小口切りにして、水にさらして(私はさらしませんが…)保存袋に入れて冷凍庫にドーン!

 

【玉ねぎ】
みじん切りにして保存袋に入れてドーン!

 

【生姜と山芋】
すり下ろして、保存袋に入れてうすーく平らにして、冷凍庫にソッ…。

 

 

どれも、なるべく平たく薄く広げて冷凍すれば、使う時に袋の上から割って、使う分だけ解凍せずにそのまんまお鍋にザンって入れればOKです。

生姜と山芋は、加熱して使わないときは冷蔵庫で前日から解凍するか流水解凍。

 

 

【納豆】
買ってきたらパッケージのまま冷凍庫にドーン!

食べる前日までに冷蔵庫へ移動。

全く何の変化もなく冷凍前の納豆に戻りますよ。

 

ちなみに、パックを冷凍のままお弁当と持って出て常温に置いておけば、昼にはちょうど溶けてます。

 

 

【油揚げ】
油抜きして刻んでドーン!のパターンと、パッケージの袋ごとドーン!のパターンを常備すると楽です。

 

刻みバージョンは、使う分だけそのままお鍋に入れればOK。

味噌汁にもうどんにも便利です。

 

パッケージの袋ごとバージョンは、袋から出して熱湯をかけたらそれで解凍と油抜きが一度にできます。

 

 

【きくらげ】
まとめて水で戻して、まとめて切って、保存袋で冷凍庫にドーン!

 


この他の食材は、下茹でせずに冷凍すると食感が変わったり変化してしまう事があるので、1度調べてから冷凍してくださいね。

 

 

保存しておいた食材をお味噌汁でも、炒め物でも、うどん、お粥、おじや、インスタントラーメンにも、何にでも少しずつ加えてみてください。

ひじき、きくらげ、黒豆など黒い食べ物は女性に必要なものがたくさん入っています。

なるべく意識して食べましょう。

 

ちなみに、冬場にオススメなのが具沢山の けいらんうどん です。

 

 

【具沢山けいらんうどん】
麺つゆ、みりん、水、昆布茶、薄口醤油をお鍋に入れて、沸かす。

 

冷凍うどん、その日の気分で油揚げ、ネギ、キノコ、納豆、山芋などなんでも適当に入れる。

 

生姜をいれて、片栗粉でとろみをつけて、卵でとじたら完成です。

 

 

寝ぼけててもテレビ見ながらでもできます。お味噌汁も同じ感じでどんどん具を足して具たくさんに。

「寒いから生姜入れよー」とか「イソフラボン補給しよー」とか「緑の野菜たべとこー」とか言いながら軽い感じで、あんまり難しく考えずに作ってみてください。

 


冷凍するときも、使うときも最初は少量ずつ、色や香りに気をつけながら試してみて、使う頻度や保存環境に合わせて安全に利用してくださいね。

 

 


【冷凍庫活用法 番外編】

ちなみに、開封後のお煎餅やスナック菓子も冷凍庫だと湿気ません。

ただ、海苔などの薄いものは取り出してしばらくするとしんなりする場合があります。

 

お味噌は冷蔵庫だと発酵が進むので冷凍の方が日持ちします。
お味噌は凍らないので冷凍庫から出してそのまま使えます。

 

マニキュアも冷凍庫に入れておくと劣化しにくく、凍らないのでそのまま塗れて、しかも乾きやすいです。

 

 

Contact

占い鑑定、個人セッション、

タロットレッスンのご依頼は

こちら↓

 


【お問い合わせ】

公式LINE

椿寿堂  https://lin.ee/4ncNZtC

Twitter

〈椿きゅう〉 @chinjudo

BASE

https://chinjudo.official.ec

メール

chinjudo@moimoi.re

 


【対面鑑定】

 


(場所)

主に大阪、梅田、なんば、心斎橋の

ホテルラウンジかカフェにて。

ご希望の場合は

レンタルスペースのご使用も可能です。

 


(料金)

30分6千円から。

プラス10分ごとに2千円。

BASEからの前払い制です。

延長の場合はその場でお支払いください。

ご自身のご飲食代、

レンタルスペース利用料、

また遠方への出張鑑定の場合は

交通費のご負担をお願いします。

 


【チャット鑑定】

20分以内の鑑定なら1分300円

20分以上なら1分200円

 


(例)

3分900円

10分3000円

20分4000円

30分6000円

 


公式LINEのメッセージを使い

チャット形式でやりとりしながら

鑑定していきます。

「スタート」から「終了」までの

分数を計算し、お値段をお伝えします。

お支払いは、鑑定後BASEからになります。

 


【電話鑑定】

1分200円

 


ご希望日時と大体の鑑定時間を

LINEでお伝えください。

ご予約いただいたお時間に

こちらから通話ボタンを送信いたします。

ボタンを押しておかけください。

鑑定後、通話時間から料金を計算して

お知らせします。

BASEからお支払いください。

 


【メール鑑定】

500文字前後 3千円

1000文字前後 6千円

1500文字前後 8千円

 


お名前、

ご相談内容など、

なるべく詳しく書いていただき、

お送りください。

公式ラインでの鑑定も可能です。

お支払いは、BASEからとなります。

 


ご不明な点がございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

 


椿きゅう

×××POI☆×××